とろちゃんのんびり日記

30代1児の母とろちゃんです。よろしくお願いします。

2歳の娘と行く大阪旅行2日目:船移動で海遊館からUSJ!

こんにちは。
前回に続いて、娘(2歳)と夫と初めての大阪旅行について…今回は2日目を書いていきたいと思います。大阪2日目は午前中に海遊館(水族館)、午後はUSJとむちゃくちゃてんこ盛りでした!
ちなみに初日に娘の移動の助けとなったスーツケースは今回無し。
移動は電車もバスも使わず、まさかの船移動!なのですが、非常に合理的に回れたと思うので紹介させてください。

大忙しだった初日(天王寺動物園・通天閣)はこちら↓
torochandiary.net

☆目次☆

2日目の大満足スケジュール

今回も長くなりそうなので、先に1日のタイムスケジュールから!
・朝:ホテルのバイキングでたらふく食べる
・10時台:ユニバーサルシティから出ている船で海遊館(水族館)へ
・午前~正午:海遊館を満喫し、船でユニバーサルシティに戻る
・15時~:ホテルでの休憩を挟んで、いざUSJへインパ!
・夜:閉園までUSJを堪能し、ホテルに戻って即就寝
このような行程でした。

ホテルの朝食バイキングは最高

やっぱりホテルの醍醐味としては朝食バイキングですねっ!
universalport.orixhotelsandresorts.com
8時前に向かうとすでに行列で、20分弱ぐらいは待ちましたが、スタッフさんもさわやかで、お料理の種類も多いく大満足でした!

混んでいたこともありあまりお料理の写真は撮れなかったのですが、ライブキッチン(だし巻き卵美味しかった!)や大阪ならではのお料理(日替わりでたこ焼き・串カツのおかずや、ミックスジュースも)があったりでとっても幸せでした。
個人的にはミックスジュースと、ヨーグルトコーナーがむちゃくちゃ大充実で嬉しかったです。生のラズベリーを置いてくれてたのは個人的に最高超えて最高!
壊滅的に盛り方にセンスが無くて、美味しそうには見えないかも…すみません。。実際はむっちゃ美味しかったです!

また、朝食後は娘とはお散歩がてら1階ロビーにあるミニオン像で写真撮影をしていました。
USJ園内だとこんなゆっくりミニオン像と撮れないから、これだけでもオフィシャルホテルに泊まる価値ありやなと思いました。

【裏ワザ】電車より絶対おすすめ!所要時間10分の「船」で海遊館へ

今回十二分に楽しもう!ということで、THE大阪の観光地を2か所を一日で回る贅沢日。
拠点としたホテルの最寄り駅「ユニバーサルシティ駅」から海遊館へは、電車だと30分以上かかる上に乗り換えも多く、混雑も心配…。
そこで、時間を節約するためにユニバーサルシティ港から天保山までを運行している観光クルーズ船を利用しました!…便数は限られていますが、なんと所要時間10分
そしてこれは嬉しい偶然ですが、
私たちが泊まっているユニバーサルポートホテルからこの出港地は目と鼻の先、ホテルから歩いて5分以内の場所にあってむちゃくちゃ便利でした。
(乗り場はこんな感じの場所!)

しかも海遊館入場券付きの船便チケットを買ったため、海遊館到着後は、海遊館入場チケットの列に並ぶことなく入ることができました。(これも時間の節約に!)
船の詳細はこちらです↓
www.kaiyukan.com
⚠️【要注意】チケットは現金のみ!
26年5月時点の情報ですが、支払いは現金のみでした。そのため船を利用される方はキャッシュのご準備をお忘れなくです!

ちなみに船に乗るのも初めてな娘。「お船さん!!」「水ばしゃばしゃしてる!すごいね~!」などず~~っとおしゃべりしていました。船が弱い私も10分ぐらいなら楽しく乗れました。

手すりをぎゅっとして海を見ていました。

『Zepp OSAKA』って今ここにあるんだ!とZeppと言えばコスモスクエアで時が止まってる人間としては、このエリアの建物が色々見れたのも嬉しい。

10数年ぶり!愉快・痛快・海遊館!

いざ海遊館へ。娘も夫も初めての場所で、二人の「初めて」に立ち会えて感無量です。
私は大学時代以来の10数年ぶり!大きな水槽の迫力は相変わらずで、唯一無二の水族館ですね。
www.kaiyukan.com

とにかく暑い日だったので、室内メインなのが本当にありがたい…。
途中から飽きた娘に「パパ肩車!」と(夫が)せがまれつつ、休憩を挟みながらどんどこ進みました。ペンギンさんに関しては、昨日の天王寺動物園の展示が素敵すぎたので、今回はフラットな気持ち(?)で見れました。

館内にはベンチが多めなので、少し休憩しつつゆっくり回ることができます。
ぼ~~っと巨大水槽を眺めてゆっくり時間を過ごしたかったのですが、如何せん娘ちゃんずっと話してるし、目は離せないしでテンヤワンヤして90分ぐらいで退散しました。
その後帰りの便までは日陰のベンチでしばし休憩し、ちょっと軽食を食べつつ、また船に乗ってユニバーサルシティに戻りました。

15時からインパ!いざ、夢と希望のUSJに!

ホテルに戻ってからは少し休んで、15時過ぎからUSJへ!
なぜそんな微妙な時間かというと、今回私たちは夜の貸し切りイベントに当たってのが旅のキッカケで、14時から入園可能なチケットだったからとなります。
私としては14時から入りたかったけど、夫が「少し寝させて…」とのことで、一時間多めにホテルで休憩してからいざ!

子連れUSJの必須アイテム!ベビーカーレンタル

入園してすぐ、エントランス右側でベビーカーをレンタル(1日1,100円)。
数に限りがあるようですが、15時インでも無事に借りられて大変助かりました!
www.usj.co.jp

【悲報】幼児の味方、セサミストリートエリアが終了

幼児期の子連れに最適!と事前に調べていた「セサミストリートエリア」が、なんと26年5月10日に終了していました…。
娘を思いっきり放流できる!と思っていたのでいきなりちょっとピンチに(TT)💦事前に調べとけよですが…
「あまりにもショック」「突然すぎ」USJ・セサミストリートエリアが運営終了、SNS悲しみの声あふれる(Lmaga.jp) - Yahoo!ニュース

キティちゃん、SING、おさるのジョージを大満喫!

幼児向けが少ないかも…と焦りましたが、結果的に十分楽しめました!
初めての遊園地なので場所を歩くだけでも新鮮ですが、キティちゃんのカップ(20分待ち)では初め怖がっていた娘も、動き出したら「うわ~~~!!!」と大喜び。

全く観せた事がない「SING」のショーでも、途中から音楽に合わせて手を叩いていて、「え、順応はやくない!?」と成長に爆感動😭
「おさるのジョージ」は、最前列のキッズコーナーには「いやだ行きたくない」とのことで大人と一緒に座席で鑑賞しましたが、ショーが進むにつれてジョージにリアクションしていて、リアルな体験を楽しめている姿が見られて良かったです。
そして何より、スタッフの方が本当に本当に優しく娘に声をかけてくれて嬉しかったです。本当に人が温かかった…優しさに沢山触れて、親としても幸せな気持ちになりました。

↑これだけ乗った・観たアトラクションを紹介しておいて、写真はミニオンエリアでの分。笑 

『メルズ・ドライブイン』でハンバーガーを堪能!

晩御飯は"50'sムード満点のハンバーガー・レストラン"と公式にも書いてあった、ハンバーガー屋さんでいただきました。
tabelog.com
お値段はパーク価格!だけど、しっかり美味しくてこれまた感動しました。
(夫の取ったマスクが映ってますわ…絵としてごめんなさい)
ポテト大好きな娘もむしゃむしゃペロリ。ちょうど窓際のBOX席に座れたので、良い休憩にもなりました。

無課金でも楽しい!夜の任天堂ワールドへお散歩

さて、お腹も膨れたので19時台の整理券が取れていたのでスーパー任天堂ワールドへ。待ち時間が凄かったので乗り物は諦め、今回はお散歩と世界観を味わうのみにとなりました。
ハリポタもそうなのですが、USJの新エリアって、ほんとに非現実的ではないですか?
足元から左右どこを見ても異世界に紛れ込んだかの如く、世界観が作りこまれているなぁと思って感動です。


20時以降の貸し切り対象エリア外だったため、我々はパワーアップバンドは買わず「無課金勢」として楽しみました。はてなブロックを叩いてもあの「ときめく音」は鳴りませんでしたが(笑)、マリオやドンキーコングを知らない娘も「なんじゃここ!!」と大はしゃぎ。次来た時はブレスレットもつけて、乗り物も色々乗ろうな!!🔥

ハリーポッターエリアにて娘、爆睡

もう日も暮れて遅くなる20時過ぎ…ユニバ初体験の夫と娘に、せっかくならハリーポッターエリアも見てもらいたい!
そのため任天堂ワールドをぐるぐるした後に、ハリポタエリアに足を踏み入れました。
…と思ったら、ここで娘ちゃん寝落ち!!『今日一日頑張ったね😂』ということで、寝ている娘をベビーカーで押しつつ、夫とのんびり散策を楽しみました。
ハンバーガー食べたレストラン、夜がとっても映えだったので、お休み中の娘とパチリ。

ついにコースター狂の本領発揮!貸し切りナイトで3連発!

さて、娘は完全にお休みモード、アトラクションに全く興味のない夫は娘見守りモード。ということで、コースター狂の私…「乗ってきていい?」

そうこうして夫の快諾(?)を得て、ここからは母のソロ活スタートです!
・ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー
・ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド (限定の名探偵コナンバージョン聴けました!!)
・ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド バックドロップ
これらをだ~~っと乗ってきました。
そしてやっぱり夜のハリウッドドリーム最高(TT)バックドロップも初めて乗ったけど、怖すぎて最後「やった~~」と両手上げて叫んでいました。
一人で乗ってたけど、怖すぎたのと妙なテンションになり、最後降りる前に隣の見知らぬ方と盛り上がり、お互い「おつかれさまっした!」とお互いグーパンチしてお別れしました。(夫は私のコミュ力?に引いてたけど。笑)
こんな待ち時間少ないハリドリは滅多にないって….

そんな感じで閉演の22時までユニバを堪能し、ベビーカーを返却し、ホテルに行くまでにまたコンビニ寄って軽食を買って帰りました。私と夫はさっとシャワーを浴びたけど、娘はホテルに戻っても朝までそのまま爆睡でした。

ユニバの外、駅前を歩くだけでも夢の国の高揚感は続きました🥺😭

まとめ

以上、朝から船・海遊館・USJと、かなり大阪を満喫した濃厚な一日でした。
正直2歳児には少し贅沢でハードだったかなとも思いますが、
もう少し大きくなって身長制限をクリアできる乗り物が増えた頃に、また同じプランで行きたいです!
(その頃には開園から閉園までUSJフルコースかな!?^^;)

さて次回、旅の最終日3日目・・・もう少しだけお付き合いください。
では~