とろちゃんのんびり日記

30代1児の母とろちゃんです。よろしくお願いします。

2歳の娘と初めての大阪旅行!新幹線から天王寺動物園・通天閣まで大満喫の1日目

こんにちは!
先日、2歳の娘と家族3人で2泊3日の大阪旅行に行ってきました!これまで3人で旅行といえば自動車移動が基本だったのですが、今回は初の新幹線。
そして大阪にどうせ行くならと天王寺動物園・通天閣・海遊館(水族館)・USJとてんこ盛りなスケジュールをこなしました😂笑
今回はそんな我が家の大阪旅行の1日目のスケジュールを書いていきたいと思います。
ちなみに荷物は小さめのスーツケースに入れていきました。ベビーカーは荷物になると思ってお留守番!

☆目次☆

大阪初日スケジュールまとめ

長くなりがちな私の記事なので、先に1日のスケジュールを記します。
・8時台:東京駅→新大阪着ののぞみ(新幹線)
・10時~14時台:新大阪着、天王寺に移動してランチ
・午後:天王寺動物園
・夕方(17時台):通天閣
・夜:ホテルのあるユニバーシティ駅へ移動。部屋でテイクアウトの夕食、就寝
・・・みたいな初日でした!
大阪での移動は新大阪→大阪→JR大阪環状線天王寺/新今宮→JRユニバーサルシティ駅な感じで、JR沿線で事足りました。(地下鉄やバスを使わずに移動した一日の紹介でもあります^^)


このとっても映える(?)OSAKAはてんしば(天王寺公園)です!

いざ東京→大阪!初めての新幹線

以下、各スケジュールの詳細です。
東京駅8時台発の新幹線に乗って、いざ新大阪に!
娘にとっては初めての新幹線なのですが、もう1か月ぐらい前から、
私「今度新幹線に乗るよ。新幹線に乗る時は?」
娘「パパにギュー!」
私「新幹線が動き出したら?」
娘「パパにもっとギュー!」
のコール&レスポンスとイメトレを繰り返し(笑)、実際に乗った時も動き出したらパパにギューで初新幹線の興奮と緊張は乗り切りました。

2時間半ほどかかりましたが、
・お外を一緒に眺める
・シール帳(100均で事前に2冊娘に選ばせてました)で遊ぶ
・お茶を飲む
をしてたら途中から寝てしまい、私たちも途中から寝て何やかんやしていたら無事に新大阪に着きました。

チェックインはせずそのまま天王寺へ!KYKでランチ

11時前に新大阪に着いたのですが、私たちのホテル最寄り駅はユニバーサルシティ駅で、先に寄ると微妙に動きにくい。

そして新大阪か大阪でランチを食べようと思ったのですが、娘の機嫌も良かったので、スーツケースガラガラしながら、初日のメインの目的地天王寺動物園の最寄り駅大阪環状線の天王寺駅に直行しました!
ちなみに関西弁バリバリの私ですが、天王寺エリアは初上陸だったのですっごくテンション上がりました。

さて、天王寺に着いた後は『もうそろそろお腹空いて大変じゃ~』だったので、
駅直結ビルの天王寺ミオ内にあるKYKで大阪での初ご飯でKYKのトンカツランチをいただきました。
tabelog.com
ここに決めた一番の理由は、外のディスプレイにアンパンマンのお皿に乗ったお子様ランチがあって、娘の反応が一番大きかったから。笑
大人はバイキングもついていて、ボリュームがあってとっても美味しかったです!

また、レストランフロアには大きくて広くて清潔なおむつ替え部屋(兼授乳室)があって、これまた大変助かりました。

てんしばでお散歩

お腹も膨れたので、そのまま天王寺動物園を目指してテクテク歩いていたら、「てんしば」なる天王寺公園に。
暑い日だったのですが、芝生が広がっていてむちゃくちゃ気持ちいい(TT)最高でした。
www.tennoji-park.jp

良すぎて震えた天王寺動物園

さて、天王寺公園をてくてく進んで天王寺動物園に!

www.tennojizoo.jp

恐縮ながらあまり期待してなかったのですが、よ、良すぎた😭ほんとに最高すぎました。
まずは『正気か?』な入園料。安すぎて心配なる…もっと取っていいと思う。
ちなみに私たちはスーツケースなどは入り口近くのコインロッカー(有料)に預けました!
ベビーカーも有料だけど借りれましたよ。(※予約不可・数に限りあり)

動物ファーストで多種多様の展示

鳥さん!ペンギンさん!コウモリにシロクマにきりんにカバに….むっちゃ広い園内に、多種多様な動物さんたちがいらっしゃいました。随所に動物ファーストにされてる解説?説明があって、そんなところも良いなぁと思ったよ。




しまうまさんの展示、敷地が広い!こんなのびのびしてるしまうま初めてみたかも😂ガバのエリアも広かった!

きりん🦒も近い。大きい、、!!

ペンギンも屋内・屋外で見れて、屋内でも頭上を飛んでる!?みたいな展示でむちゃかっこいい。

私はヒョウ🐆のかっこよさに頗る痺れたのですが、その時娘は足元の蟻さんにお熱でした😂

正直広すぎて全部は見切れなかった気がするぐらい、広くてずっと楽しかったです。奥には通天閣も見れて最高でした!

歩いて新世界(通天閣)エリアに!

さて、続いて新世界・通天閣に。ちなみに天王寺動物園から新世界にも歩いていきました。タクシー使う?と迷ったのですが、歩いて15分もかからずだった&娘も「スーツケース乗る!」と言い張っていたので、このまま歩いていくことに。
(スーツケースの本来の用途ではないのですが、致し方なし・・・)
てくてく案内板に従って歩いたら、『え!?もう!?あ!!!』なぐらい、新世界の入口がどーーーんと見えて感動しました。

事前予約していた通天閣

いざ、あの大阪のシンボルとも言える通天閣に!
こちらは事前予約が必要なようで、私は前日に予約しました(^^;)
www.tsutenkaku.co.jp
タワー系は結構上ってきた自負があるのですが、やっぱり大阪は何となく勢いが違うと思いました。(笑)
装飾もゴテゴテしている(気がしたし)、店員さんは優しいし、やっぱり大阪は良いなぁと。

また、2026年4月1日からチケットの運用が少し変わったとのことで、通常チケットで特別展望台まで上がれることになっていました。知らなかったからラッキー!(その分値段に含まれているんやろけど。笑)
特別展望台のでっぱりでは写真を撮ってもらえて、良い記念になりました。しかし娘さん、高いところへっちゃらなのも凄い。

この特別展望台って、探偵!ナイトスクープで叫ぶ回を撮ってた気がして、「あ!テレビで見た事ある!!!」とテンションが上がり、なんとも嬉しかったです。

そしてこの通天閣を降りて、新今宮駅(大阪環状線)まで歩いている途中で、娘は電池が切れて爆睡してました。

ユニバーサルシティ駅に移動してホテル『ユニバーサルポート』へ!

一応今回の主目的が娘とユニバだったので、ホテルはユニバに近いところで『ユニバーサルポート』さんにお世話になりました。
universalport.orixhotelsandresorts.com

なお、こちら↑は夫が撮った写真。笑 宣伝写真みたいやん!と思ったのでブログで使ってやりました( ̄∀ ̄)ふふふ

ホテル内レストランにしては安すぎる!

もう正直疲れもピークで外で食べる元気はなかったので、ホテル内レストランの食事をテイクアウトにしてもらって部屋で食べました。価格もホテル内にあるとは思えぬ良心価格!
REX CAFE
tabelog.com

また、信号越えた先にある系列の『ホテル ユニバーサルポート ヴィータ』の1階にローソンがあるので、カップに入った果物や諸々の軽食も購入!(せっかくの旅行なのに夢がない?いいえ、これも楽しみの一つ!笑)

ちなみにテイクアウトしたお料理のお味は…ふ、普通に美味しかったです!パーキングエリアとかで食べるご飯(無難に美味しい)って感じです。が、それでも満足!ありがたしです!

ちなみにテイクアウトでいうと、ユニバーサルシティ駅に隣接する施設には飲食店が多く入っていて、こちらでも結構テイクアウトできるお店があるみたい!
我が家は体力の限界でそこまですら行けなかったのですが、ユニバーサルシティ駅周辺でもレストラン(なんならサイゼもある)沢山あるので子連れにはありがたいなと思いました。

そんなこんなな一日でした☆
お風呂が大きく、泡風呂になる入浴剤がアメニティでついていたので、娘氏が覚醒して楽しんでくれたのも良い思い出。
大満足ののち、とっても濃い一日目が終了しました^^
これより更に濃い2日目は海遊館とユニバに行ったので・・・また次の記事で書きたいと思います。

では!!