こんにちは!前回の投稿より間が空いてしまいましたトロちゃんです。AIってすごい!みたいな事を書いた手前なのですが、AIがいるならこんなブログいらなくね?(引いては人間いらなくね?)とか思い始めて、ちょっとブログに対するモチベーションが下がっていました。後は、ここ数か月、何かクリティカルなことがあった訳ではないのですが、ちょっと体力的にも精神的にもしんどくてブログをお休みしていた次第です。
現在2歳の娘、引き続きたまに夜泣きはあるし、もう平日に続くと日中生きているだけで精一杯…みたいな。
仕事終わっても終わらない家事に、あれやらなきゃこれやらなきゃが頭に流れて休む間がないとか。
いやはや生きるのは大変だ!と思いつつ、ちょっとばかし『なんか疲れた~』が続いていたのでブログもオンライン英会話もここ最近はおサボでした。
それでもme timeの一つ・『ちょ、これ聞いて!』と誰かに聞いてほしい・誰かにとっては良い情報見つけたかもしれん!と思って始めたブログだし、書きたいネタも溜まってきたので、よっこいしょと腰を上げてブログ書いていこうと思います!!
…これをAIに添削させたら、「↑の冒頭は読者にとっては興味のない情報なので削除した方が良いですよ」とか言われるのが目に見えているのですが、そんなアドバイス知らねーーー!なのでほっておきます。
以上、単なる感情の吐露でした。
~~~~
さて、本題です!
26年のGWですが、1週間ほど神戸に戻っておりました。地元で友人と色々遊んだり、娘とお出かけしたりと楽しかったのですが、その中でも…ついに行きましたよ神戸のアンパンマンミュージアム!
今回ベビーカーを押していったのですが、改めて神戸駅周辺ビル多すぎて迷路(X△X)と思いました。
しかし!そんな中でですが、私的に神戸のアンパンマンミュージアムにベビーカーを押して行く「最適解」ルートを見つけた"気がする"のでここに残したいと思います。
ちな私の神戸レベル(なんやそれ)ですが、学生時代に4年間神戸駅のビル内のお店でアルバイトをしていました。
そのため建物の名称が頻繁に変わろうとも、このエリアは「自称・庭」な感覚です。笑
歩きだったらここがショートカット!とかも分かるのですが、ベビーカーを押すようになって初めて気づく移動の大変さも分かりました。
そのため今後、ハーバーランド駅からベビーカーでアンパンマンミュージアムに行かれる方の参考になれたら幸いです!
💡 このルートのメリットと前提条件
メリット: モザイク到着まで地上に出ないため雨に濡れない!エレベーター移動も1回のみ!
出発地点: ハーバーランド駅を出た「デュオ神戸(地下)」出発を前提としています。
※JR神戸駅から出発の方も、まずは地下(デュオ神戸)に降りていただき、下記をご参照ください。
☆目次☆
目的地のアンパンマンミュージアム概要
www.kobe-anpanman.jp
公式ページのアクセス地図はこちら

アンパンマンミュージアム(モザイク内)は、JR「神戸駅」や地下鉄「ハーバーランド駅」から少し歩く必要があります。
今回ご紹介するのは、上の地図内の「プロメナ神戸」→「umie」→「umie MOSAIC」を突っ切るルートです!
デュオ神戸〜umieまで。鍵はこの「ちょっと奥にあるエレベーター」!
では、おススメの道順を写真とともに解説します!
①デュオ神戸を直進し、突き当たりの大ディスプレイへ


②突き当りを左折。「Promena・万葉の湯」方面の奥にあるエレベーターに乗る


ベビーカー2台分ぐらいしか乗らないけど、これが『え?ここに繋がるの?』な便利な隠れルートです!
③Promenaのビル内をまっすぐ突っ切る
エレベーターから降りたら、ここどこ?な連絡通路みたいな場所に出ます。
けど、信じてください!そこがアンパンマンミュージアムのあるモザイクに繋がるゴールデンルートです!
まずはエレベーターから降りたら右手側に進み、Promenaの建物内に入ります。


④あとは案内板に沿ってサクサク進むだけ!
人の流れに乗りつつ、アンパンマンミュージアムの看板に従って進みます。

この行き方の最大の強みは、すでにumie2階の連絡通路に繋がっている点。


ただ歩いていくだけで到着できるので、本当にストレスフリーです。

(余談)Umieのお手洗いが最高
これは完全に余談ですが、Umie South館には授乳スペース+おむつ替えスペースもある乳幼児用のお手洗いがあります。

(GW真っ只中にも関わらず、他に利用者がいなかったので写真撮らせてもらいました。)
モザイク側でトイレを探していないのですが、Umie South館のトイレはむちゃ綺麗&広いので、子どもとのお手洗いはこちらで済ませておいた方が圧倒的に楽かと思います。
我が家はほんとに行き帰りで2回お借りしました。笑
Umieは子供むけのテナントも多いから、普通にショッピングも楽しいですよ!
~~~
…以上がアンパンマンミュージアムへのベビーカーを用いた行き方の便利な方法の紹介でした。
私が実際、娘が0歳児の時に神戸にお散歩に行ったとき、思いつきでアンパンマンミュージアムの場所を見に行こうとして、モザイクの地上から行ったら『え?どっから上がるん?』『階段しかなくない?』とかで結構エレベーター迷子になったので、最寄り駅の初めから1回しかエレベーターに乗らなくてもumieとモザイクに着くこの行き方は選択肢として知っておきたかった~😂でした。
余談となりますが、アンパンマンミュージアム自体も楽しかったです☆

館内から見える神戸の景色も最高!


では今日はこのへんで!ほなほな~!
~参考までに~
2歳児お出かけ神戸シリーズだと、布引ハーブ園もおすすめです!
torochandiary.net