とろちゃんのんびり日記

30代1児の母とろちゃんです。宜しくお願いします。

"利己的な母性"の表現が突き刺さる。ドラマ『SKYキャッスル』にドはまりした話

こんにちは。
突然ですが、韓国ドラマのSKYキャッスルにドはまりしてました。

事の発端は、テレビ朝日の『スカイキャッスル』を観て、このどことなく香る『牡丹と薔薇』臭に、綺麗なお召し物にドロドロな話・・・絶対好き!!!
そして原作のアマプラの韓国版を観たら沼ってしまい、寝かしつけ後の時間とかを駆使して凡そ1か月かけて完走しました。笑

あらすじとしてはこちらを参考に・・・ 
日本版
www.tv-asahi.co.jp


韓国語版
www.bsfuji.tv


韓国版を観て思ったのが、
「主人公とジニの性格悪すぎて震える😂 一発アウトな暴言の数々やばい😂」
ってところで、私やったら一度でもあんな暴言吐かれたら、一生お付き合いはしないレベルやのに、その後普通に「ごめんね言い過ぎた」で普通に話しているのがおっかなビックリした。

そう思うと日本版の設定は割とマイルドで、韓国版を観てからだと少し物足りなさを感じたり。

韓国版を最後まで観た感想としては、子どもの受験って接し方難しいなぁってことでした。(え、そこ!?笑)
教育ってお金を掛けるならかけれるなら、沢山かけてあげたいって気持ちもある。けど親の希望を押し付けて、子どもを自分の願望を叶える道具と化してしまうケースもある。
学歴主義で、性格そっちのけに育ってしまうパターンもある。
(韓国版主人公の娘の、優等生だけど高校生に見えない"幼稚さ"の演技は凄かった)

キム先生(日本語版だと九条先生)が主人公ママに「利己的な母性」が、様々な悲劇を生んでいるってのを見て、ドラマは極端だけれども、我が子が一番可愛いのは事実だけど、だからって何でもかんでもして良い訳ではないよなと・・・
けど、自分が実際その当人だったら、自分が利己的な母性を振り回しているかどうかって多分気が付かないんだろうなぁ。
主人公ママは、勿論当の娘も医大に行きたいって言っていたけど、世間体を気にして生きてる感じだったし。

今住んでいる地域での"受験"に関しては私はほぼ無知を自覚していて、
私の育った地元では割と公立は大多数が行くところの印象があったから、東京近郊出身の友人は(知ってる範囲だと)大体中学から私立に行っていて驚いたなぁ。
中学受験も今は活発って聞くし、自分軸が無いと、小学生辺りで周りの動きとか情報に振り回されそうな自分がいたり。。

子どもには子どもの人生がある。
子どもは親の願望を叶える道具ではない。
今は頭では分かっているけど、この意識を持っておかないとお受験に振り回されそうやなぁと思ったのでした。

ちなみに、ドラマでは最後キム先生とケイの関係にうう(´;ω;`)となるものがありました。
ウジュの選択は、それお金持ちやからできるやつーーー!って現実味が無さ過ぎてズッコーーとした。
そもそもこんな良い子いないから!たぶん!
夜な夜な一話二話と寝る前に観たから、眠る時に若干頭の中で韓国語がぐるぐるしていたぐらいハマった韓ドラでした。

友人曰く、ペントハウスも面白いらしいから、手を付けてみようかしら・・・


そんな感じのドラマ感想でした!
ぶわ~って書いちゃったから、読みにくいこと間違いなしな内容ですみません。
では。