とろちゃんのんびり日記

30代1児の母とろちゃんです。よろしくお願いします。

【2歳児とお出かけ】ワンオペ銀座デートでティファニーにピアスのキャッチを買いに行くの巻

こんにちは!気付けば2026年も始まりましたね。新年あけまして~のご挨拶にしては遅いですが、今年もよろしくお願いいたします!さて早速ですが…先日、私がどうしても銀座に行きたい用事があり、2歳の娘と二人で銀座にデートしてきました。
最大目的としてはティファニーでピアスのキャッチを買う』という、完全に母の都合に娘を付き合わせた形です。。(^^;)それでも、『2歳の子供と二人で銀座なんて行けるのかな?』とちょっとした「やってみよう!」の好奇心も相まって、実際に行ってきましたのです!なので今回は、2歳の娘と母の銀座デート(ほぼ散歩)の様子と、方向性全然違うトピックですがティファニーのピアスのキャッチ情報を書いていきたいと思います。

★目次★

ベビーカーvs抱っこ紐

幼児とお出かけの際の永遠の課題…ベビーカーで行くか抱っこ紐で行くかですが、私は今回抱っこ紐だけで行きました!
理由としてはベビーカーでは小回りが利かないから…銀座に行くには、私たちは電車の乗り換えが必要なのですが、ベビーカーで移動となると上り下りが大変。場所も取る。それなら頑張って娘を抱っこして運ぼうと今回は抱っこ紐で行きました。ですが、>10KGの娘…そろそろ抱っこ紐もずっとしてると腰が痛くなってくるので、そろそろ卒業の日も近いようにも感じています。
とは言え…都内ならべビカル(ベビーカーのレンタルサービス)とか、百貨店ならベビーカー貸し出しもあるし、ワンオペで都内にお出かけなら極力家からベビーカーはまだ使いたくない派です。
ちなみに以前べビカルを実際に使った時の記事はこちら↓。
torochandiary.net

ティファニー本店へ!

早速ですがあくまで今回の主目的は『ティファニーでキャッチを買う』なので、11時の開店を目指して朝一で向かいました。ちなみに娘は、抱っこ紐お出かけが久しぶりで逆に新鮮だったのか、家から電車→銀座→ティファニーで要件が終わるまではずっと抱っこ紐の中でおりました。
ググったらすぐ出る情報で恐縮ですが、銀座駅からはA12番松屋銀座側の出口が近いです。




地下道で出口を向かう中だと、サイドにある松屋のディスプレイとか、タイルで装飾されたレトロな柱が綺麗でした。最近数字とアルファベットの概念?が分かりだした娘は柱の数字を指さして「いち!に!!えー(A)!!」とか言って楽しそうでした。地上に出てからも、LVとかカルティエとか、ビルの外の装飾を見るだけでも『なんやここ』状態の娘は「キラキラ~」とか「ライオンさん~(正しくは豹)」とか言って目新しい物に対して楽しそうな様子でした。
↑ライオンじゃないよ、たぶん豹だよのカルティエ様。

ピアスのキャッチをいざ購入

さていざティファニー本店です。ピアスのキャッチは3階のクライアントサービス?のところで購入が可能とのことで案内していただきました。今回シルバーとゴールドのフープピアスのキャッチをそれぞれ無くしていたので、現物を持参し、それぞれ相談させていただきました。
ちなみにゴールドは在庫があったけど、シルバーは他の店舗にしか無くて、本店に取り寄せ(大体1週間ほど)か在庫がある多店舗に行くか…の提案をいただき、日本橋に寄って帰るのが可能だったので多店舗引き取りにて手配いただきました。

キャッチだけ購入の価格

2歳児とのお出かけ記事の本題からズレてごめんなさい。ちなみにピアスのキャッチの値段はHPには書いていなくて、全く幾らするか分からない身一つで行きました(笑) だけど背に腹は代えられないのでその場で即決。誰かの何かの参考になればと思い書き残すと、私が購入したピアスのキャッチは
・ゴールド:7,150円(税込み)/個
・シルバー:3,850円(税込み)/個
でした!ちなみに2026年1月時点での買い物です。
これが安いのか高いのか…だと、キャッチ一つでこの値段は安くはないよな…けど他の分で代替えを使うのも何だかなだし、まあ落とした私が悪いから今後は無くさないように大切に使います。

シルバーのピアスはティファニー1837のスモールです

ゴールドはもう廃盤になってしまったナイフエッジデザインのピアスです。

せっかくなのでクリーニングも!

せっかくクライアントサービスのところまで来たので、ついでにこの日着けていたティファニー製品をクリーニングいただきました。シルバー以外。
そう、昨年のいつからかシルバー製品のお掃除は3,850円/個と有料になったので、シルバーのピアスは有料なら今回は大丈夫です…と遠慮してしまいました。^^; けど結婚指輪含めてピカピカになったから、やっぱりクリーニングしてもらえるのは嬉しいな✨です。

松屋銀座のテラスでプチ休憩

さて、最大目的のティファニー訪問も終わって、娘が歩きたいモードになったのでいざ銀座散歩開始!まずはティファニーの目と鼻の先の松屋銀座さんにお伺いしました。エスカレーターが好きな娘は、とにかくエスカレーターに乗ること・降りること・目新しい景色の連続でとってもニコニコでした。その上で一番上の階まで行き、レストランフロアのMGテラスに。
リサとバスパールのポップアップイベントが催されていて、見ているだけでも可愛かった!

MGテラスでは、ちょうどこの日は寒すぎない日だったので開放的なテラスでちょっと休憩。ご飯も食べられる場所なので、持参していたゼリーをあげて、少しご機嫌な娘ちゃんでした。




こんな感じでソファーが良い感じの間隔で置かれています。場所の割に休憩している人も少なくて、結構穴場や~と思ったり。




自販機、ごみ箱、手を洗う洗面台もテラス内にありました!飲食を伴うちょっとした休憩にはうってつけですね。

最後に、せっかく松屋銀座まで来たので、ついでにデパ地下で今日のお昼用のお弁当も買いました。(ワンオペでどこも混んでるレストランに入る勇気と気力なし)
tabelog.comここのおにぎりがとっても美味しくて、娘は鮭おむすぎ一つをぺろりんちょでした!卵焼きもから揚げもお気に召したようで、私の分もおかずは平らげました。笑

GINZA SIXでおやつ購入!

私の2つ目の目的が『マーローのプリン』購入だったので、続きましてギンザシックスに。とにかく歩行者天国になっているのが助かる…ほど、娘も地上を歩くのを時たま駆け足になりつつ楽しんでおりました。
ここでもデパート特融のエレベーターな感じ(周りが煌びやか)に娘は楽しそうに移動してくれたのですが、ここら辺から段々集中力が無くなってきて、言うことを聞かずイヤイヤモードに。とにかく止まってくれないので、「ママプリン買いたいな…」と言ってもダメで、とにかく地下のエリアを手を繋ぎながら何週かお散歩し、ご満足いただいた所でマーローのプリンと、ベンズクッキーのクッキーを無事購入し退散しました。
↑神奈川に行かなくても買えるマーローのプリン。おいしい!

↑むかーーし留学中にご褒美として買って食べたBen's Cookies。10数年ぶりに買いました。当時の味を思い出す…かと思いきや、昔過ぎて前回の味をすっかり忘れたのですが、それでも普通に美味しかった!クッキーにしては良い値段と感じるから、たま~~~~のご褒美用だなと思ったり。(^^;)

尚、ギンザシックスなら屋上庭園とかもお散歩には良い場所だと思ったのですが、とにかくおいらはもうHPが0に近かったので、今回は地下だけで断念しました。
東京メトロとギンザシックスを結ぶ通路?の看板前にて。薄暗くてなんかおしゃれ。(語彙力なし)

日本橋高島屋

冒頭に書いたとおり、今回シルバーのキャッチが銀座本店に無かったので、近くで且つ帰路方面にある日本橋高島屋店にも最後に急遽追加で伺いました。
銀座を出た時点で娘は引き続き『歩きたい』モードだったので、手を繋いだまま混んでる東京メトロ銀座線を使って日本橋に移動です。娘からすると巨人に囲まれて移動する電車はさぞ不思議な景色やったと思います・・・
さて、日本橋高島屋は駅直結のデパートで、ティファニーは本館の2階の奥の方にありました。銀座店で書いてもらっていた取り置き伝票を持って、事情を店員さんに説明して、お支払いしてミッションコンプリート!そしてこの辺りで娘のHPが切れてしまい、もう眠さの限界だったようで抱っこ紐に切り替えた途端にコテンと眠ったので、そのまま抱っこしたまま電車に乗って帰りました。

まとめ

以上…2歳児とお出かけというより、2歳児を連れて銀座に用事をしにいった時の記録ですね。(笑) 娘が果たして楽しかったのか…と言われると、普段と違う景色、アップダウンのある場所でのお散歩という点では楽しかったと思うけど、今回は娘メインじゃなくてごめんね(^^;)という形でした。
とはいえ私も用事ができたし、すっごく久しぶりに銀座に行けて、銀座の滞在時間は2~3時間だけどデパ地下のお弁当やおやつも買えて心が満たされた一日でした。こんなん誰の参考になるんやって感じですが、たまにはこんな日も良いよね!ってことで。

ではでは~★

【2歳児とお出かけ】茨城日帰り旅行:ふるさと納税で”個室うなぎランチ”からの牛久大仏とアウトレットで大満足な旅でした!

こんばんは!この前(といっても11月上旬…)、2歳の娘を連れて車で茨城に行ってまいりました!
主目的としてはふるさと納税でゲットしたうなぎを食べる権利】の遂行( ̄ー ̄)ニヤリ 
しかしながらこれがなかなか(いや個人的にはかなり)良くて、初めての牛久大仏にあみアウトレットなど、都内から出て半日遊ぶコースとしては申し分なく楽しかったので、今日はその記録を書いていきたいと思います!

★目次

ふるさと納税でうなぎを堪能!

早速、メインイベントのうなぎから。今回お邪魔したのは鶴舞屋】さんというお店。
tabelog.com
こちらは参考の参考までに、↓が該当のふるさと納税のページです。ふるさと納税では冷凍食品ばかり頼んでいたので、夫が選んだ「経験をふるさと納税で買う(?)選択」は良い意味で驚きました。

前置きが長くなりましたが、予約時にふるさと納税利用と子どもがいる旨を伝え、もしまだ空いてれば個室希望をお伝えしたところ、個室予約に!
そしてその個室がですね…一面に牛久沼の湖畔が見えて最高の景色でした(´;ω;`)ウッ…個室じゃなくても湖畔は見れるかもですが、ゆっくり見れるという意味では個室は大正解でした。

個室だから娘が多少うろうろしても大丈夫だし、なんなら沢山水面を泳いでいた鴨に対し、「鴨さん!鴨さん!」とお外の景色に夢中。
そしてうな重は…もうもちろん最高でした!!

うな重
<>
追加でオーダーした鯉のお造り

ウナギはふわふわで『あ~~幸せ~~~』なお味でした(ボキャ貧)。また、珍しいので鯉のお造りも追加で注文したのですが、臭みもなく、こりこりとした触感がおもしろくて良い経験になりました!(正直に言うと刺身全般が苦手な私はあまり刺さらずでしたが、刺身好きの夫はパクパクと美味しそうに食べてました!)
ちなみに娘は追加で頼んだ茶碗蒸しに夢中で、うなぎはあまり食べず…笑 この旨さを知るにはまだ早いぜお嬢さん( ̄ー ̄)ニヤリ

加えて、スタッフの方が皆さんとーーーっても優しかったです。娘に何度も手を振って下さったり、温かく接してくださり、小さい子どもを連れての外食は初めての場所だと毎回緊張するのですが、スタッフさんの心遣いに触れて、こちらでの食事が更に感動体験になりました。また来年もふるさと納税使ってお邪魔したいです。いや、むしろ普通に何かの記念とか口実作って食べに来たい…それぐらい味・お店の雰囲気が最高でした!

牛久大仏にも行ってみた

お腹も満たされたし、せっかく茨城まで来たので一度行ってみたかった牛久大仏へ!!
真下から撮ると、ほんとにズドーンと迫力がありました。
daibutu.net

さて、行ってみた感想としては…
・想像より大きい!!!どこを切り取っても巨大な大仏様がフレームに入る!
・中のお花畑が綺麗✨(ちょうど行った時はコスモスが咲いていて、素敵な空間でした)
・大仏様の中は…万博のパ○リオン?ってぐらい演出が考えられている!
でした。

娘さんも「おっきい!おっきいよ!!」と巨大な何かに大興奮!そして結構敷地内が広く、入ってすぐに大道芸の方が演目をされていたり、フォトスポットがあったり、花畑が広がっていたりと歩いているだけでも楽しかったです。

更に加えて大仏様の中に入ると(ちなみにチケット購入時に大仏様に入る券を一緒に買っておいた方が、後で個別に買うより数百円お得です!)、『う、うおおお なるほど!』な演出がありました。大きい大仏様で言うと、奈良と鎌倉も言った事はあるけど、何となく牛久大仏の展示(中に入る)は一部かなり近代的な演出に感じました。わくわくしますよ!
私たちは…娘の集中力が途中で切れて出たい出たいモードだったのでゆっくりは見れなかったのですが、牛久大仏の歴史なども学べる内容なので、せっかく牛久大仏を見に行かれるなら、中にも入って損はないと思います!

あみアウトレットにも

そして最後に、完全に母・私の希望でアウトレットへ。
www.premiumoutlets.co.jp
夫に娘を任せて、なんか良いもんないかな~ってぱ~~っと回って、結局URでだけお買い上げ。時間もだいぶ夕暮れだったので、滞在時間1時間もなく退散しました!

アウトレットの外装?は恐らく海外を意識だと思うのですが、奥の大仏様との対比が何とも素敵。ここでしかみれないこのアンバランスさが何だかいいなと思って最後にこの夕暮れ写真を撮りました♪

・・・以上、とある週末の茨城日帰り旅行のレポでした!
最後のアウトレットは、娘がひたすら歩き回って夫が疲れる・・・だけの場所だったので、娘との旅行としては蛇足も蛇足なのですが、その前のうなぎ屋さんでの個室ランチと牛久大仏は2歳の娘もとっても楽しそう&嬉しそうだったので結構おススメです!

ではでは今日はこのへんで!お付き合いくださりありがとうございました!^^

【2歳児育児記録】これが言語爆発!? 「ノーノーノー!」「うんって言わないで!」

こんにちは!久しぶりに育児記録を。
現在2歳4か月になる娘ですが、引き続き心と頭と身体が爆速成長中で、とりわけ最近は『これが言語爆発ってやつか?』と思うぐらい言葉の量が増えて、やり取りが増えてきています。そんな中で、最近娘に対して驚いた事/気付いた事を4点残させてください。(4点って多いなとセルフツッコミ)

目次

  • いきなりなんで英語!?『ノーノーノー!』
  • 適当な相槌はもう許されない
  • 引き続き乗り物大ブーム
  • 「やばい」の多用が急に始まった・・・

いきなりなんで英語!?『ノーノーノー!』

タイトルのとおりなのですが、いきなり娘がイヤ!イヤ!の代わりに、たまに『ノー!ノー!ノー!』を言うようになりました。笑
アルファベットの本以外、英語の絵本は無い我が家。保育園での隔週1回の英語レッスンの賜物なのか、英語の絵本をもしや読んでくれてるの・・・か? とにかく突然のノーノ―ノー!が可愛い。けど可愛いけど、意味としては結局イヤ~!やから結局イヤイヤなのですが、イヤのバリエーション増えてますがな😂としておもろいな~と思った話でした。ノーって言う時のお口がまたかわいいのです。

適当な相槌はもう許されない

心も頭も成長しているな~って思ったのが、ついつい娘に対して、生返事と言いますか「うんうん」「うん」で返してしまう事がこれまで結構ありました。全部に構ってあげたいけど、全部に構ってたら時間がない!って言い訳なのですが、そしたらさ…「うんって言わないで!!」「うん、じゃないの!!」って指摘してくれるようになったのです。
もうね、気持ち半分で娘の話を聞いてられないなって思いました。きちんと答えないと許されない。

通っている歯医者の歯科衛生士さんが、3女児の母さんで良く話を聞いていたけど『赤ちゃんの頃は何か言ってても、適当にそうだね、うん、そうだね〜って親の一方的な解釈とか生返事で対応できてたけど、成長すると、ちゃんと話を聞いて答えないと、特に女の子は口が達者だから許されなくなるよ』みたいなことを以前アドバイス受けたのですが、これか!!!ってなりました。最近は娘のおしゃべりにも、生返事ではなくきちんと答えるように"努力"しています。

ちなみに娘がダメな事をして怒ってる時にそれでも(理不尽やけど)ニコニコ対応すると、「ニコニコしないで!」と逆に怒られます。感情の同調も必要なお年頃…難しい。。

引き続き乗り物大ブーム

乗り物系に対してブームが続いています。
『はたらくくるま』が大好きで、ずーっと歌ってる(かわいい)。学研のはじめて図鑑でも乗り物ページをよく見ていて、もう大体覚えているような。そのため絵本も乗り物系をついつい買ってあげたり、電車・バスの週末イベントを見つけてはいそいそと足を運んだりしています。

すごいな~って思うのが、「あ!コンクリミキサー車!!」「ゴミ収集車!!」「ダンプカー!」「はしご消防車!(テレビで映ってるやつ)」とか、メジャーなパトカーとかタクシーとか以外の車も覚えて、認識していること。耳もすごく良いようで、遠くで救急車のサイレンが鳴ってると「あ!!救急車!!救急車!!!」と教えてくれたりします。

この脅威の吸収力と好奇心、伸ばしてあげたいな~って思うので、冒頭書いた通り週末イベントには結構通っているのですが、他に伸ばせることあるかな・・・むむむ
とりあえずパトカー、バス、消防車の運転席にはイベントにて既に乗ったことのある2歳児です😂

「やばい」の多用が急に始まった・・・

これはちょっと個人的には嫌だなって思っているのが、何かにつけて「やばい」とも言うようになりました。
娘が「やばい!」と言う度に、できるだけ「〜が綺麗だね。」とか言語化を試みるのですが、何でもかんでもヤバいで片付けちゃうのじゃないかと少し心配。(気が早い!?)

似たようなケースとしては、長い棒でバン!バン!と銃を撃つそぶりをしてきたりと、誰に習ったんや!?も増えてきました。保育園でお兄ちゃんお姉ちゃんから教わってるのかな?と思ったりする中で、環境から言葉や表現が増えるのは嬉しいけど、あまり推奨したくないなってものは、使ってるタイミングで補足説明をちょいちょい入れっていくようにしています。

続きを読む

【ワーママ2年目】出張、在宅勤務、時間単位での看護休暇…転職して良かったと改めて感じてること

こんにちは!
相変わらず本ブログは話題があっちゃこっちゃしておりますが、今日は近況について記録に残させてください。
私事ですが(私事しかないやろ)、転職して6ヵ月が過ぎ、試用期間が終わりました!

特に試用期間満了時の面談とかもなく、ぬるっと終わったのですが、変わったことと言えば【在宅勤務が遂に解禁!】となりました。少しずつ在宅を初めているけど、慣れていない分効率が悪い・会議はやっぱりまだ対面の方がやりやすいので出社の方がメリットを感じているものの、在宅の選択肢がある事がどれほど生活しやすいか…を身に染みている所存です。

今回は↑の在宅の話のように、最近の『あ~転職してほんまに良かった~』って思った瞬間が色々あったので、それを書いていきたいと思います。ちなみに一年前の今頃はフルタイムで復帰して数か月+転職活動始めて初めての面接記事を書いていました。一年でこれだけ環境変わるの信じられへんな…
今は転職して良かった~!はっぴ~!って思うけど、来年この記事を読んで冷笑しているかもしれないので、それはそれで2歳児ワーママの今の気分として残して行こうと思います。

約一年、葛藤しつつも転職活動を始めた頃の記事はこちらです↓
torochandiary.net

<目次>

在宅勤務の選択肢があること

冒頭でも触れましたが、ようやく私にも在宅勤務の権利が与えられました。今のところ週2日だけど自由に取れる感じ。スケジュールに入れておけば、事前に上司のお伺いもいらないし、急に出社に切り替えてもOK。子育て支援の規則を読むと月10日は在宅にしてOKとか、ある程度自分で回せる・適切な理由があれば在宅メインの働き方もあるとか、在宅勤務の頻度に関しては色々とまだ選択肢があるみたいだけど、私はこのスタンダードの週2日を中心に引き続き頑張っていきたいなと思っています。

出社して働くことに慣れているのもあるし、周りの方とお話したりランチに外に出たりと気分転換にもなるし、通勤は確かにしんどいけど、出社のメリットも十分に理解しているつもりなので…とにかく【在宅の選択肢がある】が本当にありがたいです。

看護休暇は突然に…

みなさんは看護休暇ってありますか?
私は前職がマジで『人の心ってありますか?』な職場だったので、看護休暇なんてカルチャーを知らなかったのですが(ただの世間知らず😂)、現職では時間単位で取得可能な看護休暇が用意されていました。(こども一人につき*日/年)
あってもどう使うのかな?って思っていたところ、少し前に先輩がメールで上司Ccに私で取得の旨を伝えていて、なるほど…他の皆さんも普通に有事の際は使っていると学んでおりました。

そんな中、私も急遽看護休暇が必要なタイミングが!
先日在宅勤務を予定していた日の朝に、娘が顔に発疹⇒医師の診断が無いと登園不可となりまして、その日は夫も出社でいない!ってことで私が朝急遽病院に連れていくことに。初めての看護休暇で緊張したのですが、先日の先輩のやり方に習って
上司に「子どもを病院に連れていくので2時間看護休暇いただきます」とメールしたところ、「承知しました。お大事にしてくださいね。」との回答をいただいて了承を得ました。

・・・(´;ω;`)ウッ…

「お大事にしてくださいね」なんて言われたら泣く…ってぐらい私は感動ですよ・・・
こんな優しい世界があるのか。自分が娘を病院に連れていける、迷惑だ~とか言われない、加えてお大事にしてくださいねって優しいお声掛けまで頂ける・・・どんだけ前職ブラックやったんだって感じですが、この言葉だけで転職して良かったなって思ったのです。

前職だったらまず間違いなく
・「メールじゃなくて電話してください。状況報告してください。」⇒病院行かなあかんのに、これだけで時間取られる。
・看護休暇とか無いから(あっても制度として機能してない)、有給が減る。
・遅れて出社したら部署全員に謝罪周り(別に誰も自分の案件やってくれてる訳じゃないのに…)。
・翌日、翌々日ぐらいまで『申し訳ない事をした人』として静かにしてないと、急に休んだくせに生意気みたいな扱い。
を受けていたと思うので、現職の有難さよ。。

そんな振り切ってブラックだったので感動ポイントが低いのはさておき、その日は無事に病院に連れて行く⇒ただの肌荒れの診断⇒お薬もらって11時頃登園。⇒11:15ぐらいから在宅勤務として勤務開始!
その日は午後も忙しかったけど、自分の業務は巻き返せたし、先輩方も誰一人『迷惑だ』とも言わず、むしろ心配と労いのお言葉をくださったり。。子育て中の方も多い環境で『何かあったら言ってね。』とお互い様文化があって本当にありがたいなと思いました。先輩方で何かあった際は私も出来ることあればヘルプに回りたいし、子育てしながらでも働ける環境ありがたいなと思った話でした。

出張デビュー!

最近出張もデビューしました!とは言えあまり外出はない職種なのですが、ご挨拶も兼ねて上司と片道3時間の距離にある県に日帰り出張。いや~久しぶりの顧客訪問は緊張しました。
最後の顧客訪問は前職で妊娠中やったから2~3年ぶり?名刺交換もどうするんやっけ?複数の方にお名刺頂いた時に、机の上にどうやって並べるんやっけ??とか、ビジネスマナー忘れてる~~😂 けど、とっても楽しかった。普段メールだけのやり取りの中で、やっぱり対面で一度でも会うとグッと近づく気がするし、お顔が見える分より頑張ろうってなるし、とても有意義な機会をいただきました。

昨年末に立てた25年の年間やりたい事リストの上位に【出張】を入れてたほど、出張というかバリバリ仕事がしたかった私は、前職にいたままだと得られなかった機会だと思っているので(訴えてはいたんですけどね…)、子育て中でもこんな機会をいただけた現職に改めて感謝・・・。
出張の機会はあまりないけど、今月は外出する機会はちょいちょいあるので、忙しいけど充実感を持って働いています!今のところ!✨

フレックス

もう一つ転職して良かったのが、フレックス制度(TT)
これ凄いですね。引き続き前職がチャイム管理のガッチガチの全員9時から、終業時間は*時だけどチャイムと同時に変えると上司の上司が嫌がるから、やることなくても10分は残業デフォルトみたいな謎文化だったので、個人の裁量にかなり振ってくれるフレックス制度に驚きつつ感動しています。
この制度のおかげで・・・
・朝私が登園をするのも躊躇いがなくなった(これまでは朝遅れられない分、夫が全部登園は対応してた)
・夫が遅くなる日は、気持ち早く早退して、心に余裕を持って娘を迎えに行けたり
とかもできるようになって、かなり毎日の心のハードルが下がりました。
やることやってるのが前提なのですが、制度としてこんなのがある!ことに助けられています。

その他色々

っとまあこんな感じで、転職して6ヵ月経って、ほんとに転職して良かった~~って心から思います。
周りの方も優しくて、精神的に自立されていて(ねっちょりな人間関係じゃない)、プロフェッショナルな方々で学ぶことばかりでとても楽しく過ごしています。入社後に組織編制が早速あって、上司が外国にいる外国人になったのが結構衝撃やったけど、そんな非日本人の直属の上司も優しくてとっても幸せです。
その内この環境にも慣れて、享受している有難い事が当たり前になって、「もっともっと」って横柄な態度になることもあるかもしれないけど、今のところ今の環境に身を置けた事が本当に嬉しく、もっと頑張りたいと思うし、頑張っていこうって思ってる次第です。

最後に、地獄だった去年(前職)からすると幸せな環境に居ることが信じられないけど、そんな時に自分を労う意味で聴くと自己肯定感があがる曲を・・・(何の曲紹介や笑)
Funny Bunny/ The Pollows

キミの夢が叶うのは
誰かのおかげじゃないぜ
風の強い日を選んで
走ってきた

www.youtube.com


今回の写真は、いつぞやのランチで食べたサラダに書いてあった言葉。
毎週は食べられへんけど、なんか栄養欲しい~って時に買ってるサラダ専門店のサラダなのですが、こんなスタバみたいな一言コメント書いてもらえたら、こちらこそありがとう(関西弁の発音で)やし、また通おうってなるよね。そんなランチ時間に満たされた気分になった記憶としての写真選定でした。


ともかく, 引き続きワーママとしても精進します!ではでは~!
(生粋のネガティブなので、今むっちゃハッピー↑↑みたいなこと言ってるけど、翌月から地獄になったらどうしよう…と不安はいつも側に。。そしたらまた記事にしてお焚き上げさせてもらいます・・・笑)

【女一人旅】バンプオブチキン(Wonderlivet@キンテックスホール)に会うために1泊2日で韓国に行ってきた!

こんにちは!
先日、私の生きがい・生きる理由のバンプオブチキンが韓国で開かれるフェスに出るとのことで、1泊2日の弾丸で11月中旬に単身韓国に行ってきました!
海外旅行は8年ぶり!?海外自体も5年ぶり!?とかなので、できれもっと長くゆっくり行きたかったのですが、2歳の娘とワンオペ戦闘力がまだ培われていない夫を置いて家を空けるのは1泊2日が限界😂結果的に行きの飛行機は出発が遅れ、仁川でのイミグレでも非常に時間を要し、実質ソウル市内にいたのは24時間ちょいぐらいだったのですが、この短時間にしてはかなり大満足の旅でした。そんな弾丸韓国旅行の記録を色々書きたいけど、この記事では会場のキンテックスホールまでの行き方や、実際のライブの様子を中心に書いていきたいと思います。

★目次★

バンプの25年ライブ事情

そこから!?って感じですが、ええ、今年のバンプ様はツアーはなくて正直ライブは諦めておりました。そんな中発表された韓国のフェス参加。正直迷った…けど、もう一つ(たしか)同時期に発表されたRADの対バンは絶対にチケットが取れない…どうする?どうする???と迷って5分。(短いな)気づいたらチケット購入しておりました!笑
ちなみに今回バンプが参加したのはWonderlivet2025@Kintex hall(キンテックスホール)なるイベントで、K-PopとJ-Popのアーティストが参加する3日間の室内音楽フェスでした!バンプは11/14(金)のトリでした。
wonderli.vet

キンテックスホールが良かった!

今回チケットは買ったものの、会場がどこなのかもよく調べずに直前までいたのですが、行ってみて感動…ソウル駅から電車一本でむちゃくちゃ便利!公演開始時間によるかと思いますが、夕方からのイベントなら当日韓国入りで行けるアクセスの良さかなというのが実感です。
ちなみにキンテックスホールは日本だと幕張メッセみたいな感じで、第2・第3ホールとか、ホールがいっぱいある広い展示場って感じです!

移動前準備1(仁川→ソウル市)

ギリギリの日程を攻めた私。成田→仁川行きの飛行機もライブ当日の11/14の午前の便でございました。仁川空港の長いイミグレを通って、空港鉄道A'REXを使ってビュンとソウル市内に。ソウル市内への直通は一時間に一本とか二本とかで、私はイミグレが長すぎて想定していた便に乗れず、一本後ろ倒しに。時間には余裕を見ていたほうが良いですね。ちなみに私は前売り券をKKDayで日本にいるときから買ってたのですが、チケットを引き出す際のQRコードをなかなか読み込んでもらえず、10桁の数字も分からず(QRコードの下の方に実は書いてた…)で、むちゃくちゃパニクって、普通に現地で買いました。笑
帰りは無事に事前予約のページからコード入れて使えたのですが、QRコードを読み込まれなくても、諦めないで!!落ち着いて数字を見つけて!!!と今後使われる方には言いたいですね。(誰)

仁川→市内は色々な行き方があるから、比較サイトとかで調べてみるのがやっぱりおススメです!私は迷いなく確実にソウル駅に行ける方法として空港鉄道にしましたが、市内の他のところに行くならバス利用もありだなと思いました。
参考
https://newt.net/kor/sel/mag-080928012861

移動前準備2 (T-moneyカードへのチャージ)

その後ソウル駅に予約していたホテルにチェックインし、いざ!T-Money(日本でいうスイカとかイコカ)にチャージのために現金調達を。そもそもT-Moneyカードは10年前ぐらいに買ったやつだったのですが、無事に使えました。よかった…。
仁川空港に降り立った瞬間から、韓国って現金なくても生きてけるのでは?と思うほどカード支払いでいけたのですが、このT-moneyのチャージだけは現金が必要(クレカは韓国で発行された分のみ可のようでした)なので、現金は多少は必要でした。
如何せん換金屋さんを探す時間もないので、国際キャッシュが引き出せるATMを探して10分。ソウル駅のエスカレーターのところにありました!




(私がソウル駅で見つけた国際キャッシュ対応のATMは、Bricksand Seoulの横にありました!ちなみにここはフィナンシェ屋さんで、外にもバターの甘い香りが。義実家へのお土産に1セットちゃっかりお買い上げしました!)

改めて、、ここで日本のキャッシュカード(私の場合三井住友)を入れて、必要なウォンを引き出して無事現金調達!T-moneyへのチャージは駅に行けばそこら中に機械があるし、日本語設定で日本語対応もしているので操作はとっても簡単です!私は1泊2日にしては余るけど、『きっとまたいつか来る!』と思って30,000ウォンチャージしました。

日本のチャージ機と操作はほぼ一緒だから簡単!

いざソウル駅→キンテックス!

ソウルの地下鉄?電車がすごいな~って思ったのが、地面にシグナルが書いていてとっても分かりやすいこと。線路も色毎に違うし、矢印でどこ行きはこちらってのが分かりやすくてとっても助かりました。




また、会場のキンテックスホールはGTA-X(新しい路線らしい)に乗って4駅ぐらい?でした。

駅の表札?も吹き出しみたいでかわいい…🥹✨

一駅一駅の区間が長かったので、20分ぐらいは乗っていた気もしますが、とっても早いし快適だし、ソウル駅からなら乗り換えいらないしで便利!ちなみに帰りは22時回っていたのですが、電車はどんどん来ていたので特に駅に入るまで大混雑でなかなか帰れない…という場面にもならずでした。

それにしても市内から直通で行けるのほんとに便利すぎ。割と色々とアリーナを回っている身からすると、市内へのアクセスって結構注目ポイントなのですが、個人的に大阪城ホール(環状線沿線で本数多い、少し乗ったら市内)ぐらいの利便性の高さを感じました。もちろん全く一緒って訳ではないけど、異国で初めてのライブで不安が大きかったので、ここまでアクセスが良い会場は大変ありがたかったです!

ライブ

ごめんなさい。本題入るまでの導入が長すぎました・・・笑 以降Wonderlivetの会場の様子とかを記していきます。




会場の様子

ステージは2つに分かれていて、どちらも行き来自由。クロークと物販は2階にあって、人気のグッズは私が到着した頃には殆ど売り切れておりました。
面白いなと思ったのは、大きい方のステージの後ろ半分?が屋台とかテーブルとイスがあって、飲み食いとか休憩ができる感じなところ。室内フェスは日本でも行ったことがないので、これが普通なのかもしれませんが、個人的にはとっても新鮮でした!




撮り方が下手すぎて、全然分からないですね💦ごめんなさい。

ちなみにキンテックスホール内にも飲食店があるのですが、なぜか行った日は19時過ぎには殆ど閉まってました…笑
エリア内の屋台でもドリンクはあるし、自販機もあるので水分が欲しい!とかは問題ないのですが、私の場合現地の友人(ライブには参加しない)が会いに来てくれて、一緒にご飯食べよ~って言ってくれたものの軒並みキンテックスホール内のレストランが閉まっててちょっとビビりました。笑

Eveさん、Kana-boonさん

いざ、ライブです!私は色々あって会場には夕暮れ時に到着し、複数の演者の演奏を見逃してしまったのですが…それでもEve、Kana-boonさんの演奏が聴けたのは良かった!Kana-boonは初めて生で聴いたけど楽しい~~~!!!ってなりました。周りの韓国人?日本人?もう何人でも関係なく、みんな踊ってたし、ボーカルの方の煽りを受けて歌ったりで楽しかった(TT)やっぱ生演奏はええな。

バンプのライブ(セットリスト含む)

さて本旅の目的のバンプです。演奏は21時から。海外だし撮影とかってどうなんだろ?って思ってたのですが、しっかり始まる前に韓国語・日本語・英語で撮影は一切禁止の案内がありました。それでも周りに撮影してる輩はいたけどね…もやもやしてたら気づいたベースでガードの方が注意+削除した画面を見せるまで徹底していたのでその面では少しだけ安心しました。

それはさておき、今回はアリーナ・エリア区切りなしだから、前に行こうと思えば全然行ける!という凄い機会だったのですが、私は音響さんの前ぐらいのところでギリギリメンバーを目視できるところで聴いていました。そんなバンプ様のセトリはこちら。↓
=セットリスト=
アカシア
Hello, World
車輪の唄
Souvenir
クロノスタシス
I
花の名
天体観測
Ray
カルマ(アンコール)
・・・もうね、こんなにフェスでやってくれると思わなくて、初めから両手握りしめて聴いておりました。Be thereツアーの始まりを彷彿とさせるアカシアから始まって、久しぶりの生バンプに終始感無量だったのですが、とりわけ新曲Iの初披露の場に立ち会えたのは感慨深かったです😭音源で聴いていたパンパンパンと手を叩くところ?も、ちゃんと対応できた!
Rayでは「生きるのは最高だ!」って観客に歌わせる所も健在で、もちろん私も叫んだし、このフレーズを観客に言わせるバンプすごい。魂のデトックスですよまじで。生きるの最高だって、声に出したらそんな気持ちになるもんね。

韓国語でのMC

さてちなみにMCは、前半ほぼ韓国語でした!藤君が韓国語で何かを発する度に「うお~~~!」って現地のファンの方々がなるのがやっぱバンプすごいって改めて感じたり。(語彙力なし)もっと韓国語勉強しておけば、今何言ったのかな?って分かったのかなって途中後悔しました。( ; ; )

ちなみに聞き取れた内容でいうと、体調大丈夫?とか無理しないでね?とかたぶんそんな感じの寄り添い系の言葉で、これ現地の言葉で言ってもらえた韓国ファンはたまらんやろな~とジーン。
ちなみに観客が韓国語で何かをメンバーにいった時の返しで「アラッソ、アラッソ(分かった、分かった)」って藤君とのやり取りで毎回笑いが起きてたり、なんやこのピースフルな空気でした。✨
ちなみにクロノスタシスの始まりの1,2,3は「ハナトゥルセ 」で韓国語バージョンでのカウントになっていたり、演奏の中でも韓国のファンに向けたバンプの想いが要所要所に見えてよかった。後半は日本語MCに切り替わったけど「日本語が分かる人、韓国語にして伝えてくれる?」とか「僕たちは誰一人韓国語は話せないけど、こんなに音楽が韓国のみんなに伝わっていて、音楽をやっていてよかったと思ったよ。ありがとう」みたいなことを仰っていて、もうねダメです。こちらこそバンプの皆さんが音楽を続けてくれてありがとうございますと今回も思いました。

韓国ライブならでは?の景色

これはなかなか見れないなと思ったのが、『花の名』が始まったら、自然発生的に沢山の方が自分のスマホのライトをオンにして、上に掲げて横に振っていました。ワンマンライブやと光るやつを配られるけど、今回は勿論そんなのは無い。そんな中で、スマホのライトが光の草原に見えるぐらい綺麗でとっても感動しました。草原に咲く一面のライオンによくにあアレのようでしたよ←

更にもう一点!アンコールの声が大きかった!これはとっても良いことだと思うのですが、本編が終わってメンバーが裏にはけた後の「アンコール!アンコール!」の大合唱!しかも途中から「もう一回!もう一回!」と日本語でのアピールになっていました。笑
正直今回アンコールはないやろ~って思ってたから、新作のライブTに着替えてメンバーが戻ってきたときはぎゃーーーー!!だし、そこからのカルマは地鳴りのような盛り上がりでした!😭カルマくるかーーーって感じ。すごい。

まとめ

ライブ記事なのかその周辺記事なのか分からない記事になっちゃってごめんなさい。笑
とにかく、朝4時起きで空港に向かう→午前の便で渡韓する→同じ日の21時からバンプを観るという結構タフな一日だったのですが、もう一寸の悔いもないほど楽しかったです。

やっぱりバンプはいいな。藤君に一生ついてくなって思いました。その後ホクホクの気持ちでホテルに戻って、ホテルが安宿すぎて色々ネタ続出だったのですが、それはまたいつか雑記日記で。
来年は30周年できっとまた忙しくなると思うので、一生懸命働いてツアー追っかけたいと思います!

ではでは、今回はこの辺で~★

【2歳児育児記録】イヤイヤ期と夜泣きの覚醒が地獄すぎた・・・

こんばんは~。2歳の娘、遂に来ましたイヤイヤ期。自我が芽生え、言葉も段々話すようになり、コミュニケーションが段々取れるようになってきて…より一層可愛さが増している反面、例にもれず来ましたよイヤイヤ期で手を焼くこともしばしば。
毎日ではないけど、急に癇癪を起こしてイヤ!イヤイヤ!!イヤーーー!!って制御不能になる事がたまにあって、そんな時は漫画みたいに足バタバタしてもうお手上げです。特に自分(娘)がやりたいと思った事ができない場面で顕著で、この状況が寝る前に起こるとさあ大変(^^。)

先週、それが平日のうち2日続いてとっても大変でした。今回はその時のヤバいofヤバい日の奮闘を記録したいと思います。(あくまでとある1日です。毎日続いてたらたぶん私たち親が倒れてます・・・大変な時のことだけをブログに書きがちだけど、別に毎日スーパー大変って訳じゃないのです。ただ、印象的やから残したいって感じで書いていきます。念押ししつこいな。笑)

・ね、寝ない…
まずスタートからダメでした。いつも21時過ぎには何とか寝かしつけスタートしたいのですが、ご飯食べた後から何故かずっと「お外いきたい!お外!お外!」モード。玄関から靴も持ってくるし…
私「お外はもう今日は行かないよ。お化けさん出るよ。寝ようね。」
娘「花火みるの!花火!*」
私「花火さっき見よ言うたけど、みないって言ったやん!もう終わってるからまた明日見よ。」
娘「お外おお、花火いいいい」
みたいなやり取りからスタート/(^^)\
(*花火=我が家はディズニーの花火が少し観えるので、20:30頃はベランダで娘とよく眺めています。)
そんな感じで、とにかく気付けば22時越え・・・・こらあかんと思って、私はパジャマ、娘を上に被せて抱っこで少しマンションを上り下り。そうこうしてたら寝てくれました。けどこのお外の連れ出しが、脳を起こしてしまったのか良くなかったのです。

・「暑い。トイレ」@2時
むくッ・・・「暑い。」(10月末の寒くなってきた日。)
娘に「暑くないよ、今日は寒いよ」と諭しつつ、何かを訴える娘・・・すると、「暑い!いや!!!」と言って上のパジャマを脱ぎだした!!いや、もう暑いなら脱いで良いよと思ったのですが、下シャツも脱ぎ、ズボンも脱ぎ、オムツまで脱ごうとする娘!!
いや、待って、オムツだけは、オムツだけは勘弁しとくれやす!「待って待ってじゃあオムツ変えよう!」と言ってもダメ。そして一言「トイレ行くのおお!!」
もう諦めてトイレに連れていって、トイレトレーニング@2時をし、ジャーって水を流していただき、新しいオムツとパジャマを着て寝ていただきました。後々思えば、単純に水を流したかっただけや・・・そしてもうね、トイレなんて行ったら電気付けるしかなくて、目が覚める⇒ここから更に地獄が始まります。

・「お外いく!」@4時
むくり・・・(今度はなんや)
娘「お外いく!お外いくのおおお!!」
私『まじかーーー』「娘さんや、今日はもう寝よ。お外暗いよ。お化けさんくるよ(無意味な言い訳)」
とかなんとか宥めても、説得しても、もうダメ。あかんよ行かんよとただ言ってもダメだと思って、抱きしめて、「今お外行きたい気分なんだね。分かる。お外楽しいよね。でもね、お外はまだ暗いし寒いから明日行こう?それより温かい麦茶でも飲まない?」とどっかで読んだ気持ちを受け入れる(受容)⇒気持ちの言語化して代弁する(言語化)⇒気を逸らせるための別の提案する(逃避?)なるワザも使ったけど、利きやしない!
余談ですが、この時隣にいた夫は『トロちゃん、遂にガチモードの説得を始めたと感じた』と後日語ってました。知らんけど。

とまあそんなこんなしても、ご本人の「お外行きたい欲」はトランス状態というか、満たされないと収まらないご様子に。そして私はまた着の身着のままパジャマにサンダルで、娘を抱っこしてマンションの周りを周回しました。ちなみに抱っこして外出た瞬間泣き止む娘・・・けど、帰ろうとすると「いや!いや!」って覚醒するから、まだ暗い4時過ぎに子どもを抱いて放浪してる不審者やってましたよ。ははは

・「お外行く」@5時 最終奥義ドライブのカード
そうこうしてたら寝てくれてお家帰ってたぶん5時前。寝よう。いよいよ寝よう。ありがとう。ありがとう(何が)と思いながら寝ようとしたら、むくり・・・・・「お外いくのおおおお!」orz orz orz orz
お外に連れてったのがあかんかった。もうね、お外の空気や音や光で完全に変なスイッチ入ったようで、ダメダメでした。そのため最終的に夫が車でドライブに連れて行って、30分後ぐらいに帰ってきたら完全に爆睡モードでようやく就寝。お隣の方々にはお会いする度に謝っているけど、聞こえてるよなぁ。。。本当に申し訳ないです。。

ドライブ後はさすがに寝てくれました。でもいつもは6:30に全員起きるけど、娘はさすがに起きてこなくてギリギリまで寝かしてあげました。保育園にも夜泣きやたぶん寝不足のことを伝えてはいたけど、翌日はケロッと元気だったみたい。それは良かった…しかし親はかなり寝不足引きずったで。

***
こんな感じのとある日の地獄の夜の話でした。これ平日の月曜か火曜の夜の話やって、一週間寝不足が取れなくて非常に辛かった😂この日の反省を活かして、寝る時に「いやいや、あれしたい、これしたい」ってならないように寝る前から「今日はこれまではしていいけど/できるけど、それ以外は明日ね」と、次することや先のことを伝えるようにしたり(いきなりあれダメこれダメで強制終了すると、パニックになりそうなので気を付けています)、どうにも夜中起きちゃったら早々にドライブに切り上げたりと工夫を重ねて何とか生きてます。

でも、こんなにイヤイヤ期って大変って思わなかった。まだ親業2年目のペーペーやし、これからも色々大変な事があると思うけど、1歳の時の夜泣きとはまた種類の違う大変さで驚いています。今日はこうしてブログ書けてるけど、夜の自分時間が格段に減りました。去年1歳の時は寝かしつけ後にオンライン英会話もギリッギリ続けられてたのに、もう今は無理…娘が寝ない時もあれば、寝落ちして起きられない身体になりました。上手く寝かしつけできたとしても、なんかボーっと漫画アプリで時間を溶かしてしまったり。一回寝かしつけがすんなりいかず、予約ぶっちするのも悪いと娘と一緒に受けたけど(先生とは5年越えの中で、娘とも面識あり)、22時超えてスクリーン向かいの人を見るのは楽しかろうよ。覚醒してその日もその後大変やったから、もう夜レッスンに同席は絶対止めよと決めました。(当たり前か💦)
そもそも夜は疲れちゃって勉強がんばるぞ!って気持ちに今はなれず、毎日日記も書いてたはずが、めんどくさくなって一気に纏めてとか空白の日ができたり。(とほほ・・・)
でも、でも!後数か月で転職後の試用期間が終わって、やっと在宅の選択肢ができる(今はフルタイム/フル出社)から、多少はまだ日常にゆとりができる・・・はずと思って何とか頑張っています。ちなみに転職先はとても充実していて楽しくて、仕事面では今かなり幸せです。

そんな感じの、最近結構満身創痍でござるな話でした。繰り返しになるのですが、大変だった一日をピックアップしてるから毎日こんなんじゃないですよ(^^;)
ちなみに楽しい話としては、お歌が好きすぎる娘と、今日お家ピアノ(電子)デビューしました!『かえるの歌』のグワ!グワ!グワ!グワ!のところをを一緒に弾く(娘は叩く?)をしたり、なんちゃって音階教えてみよ~と思ってドレミで歌ったりしています。20年ぶりぐらいのピアノやけど、自分が習ってた時は嫌で嫌で仕方なかったはずなのに、娘のために弾くピアノって楽しいなって感情に出会えたのも驚きです。

あり、つまりこの記事は何の話だっけ、主旨忘れちゃった。初めからなかったか。そんな感じで大変纏まりの悪い記事となりましたが、悪戦苦闘はしてるけど引き続き子育て楽しんでます!って日記記事でした。

今回の写真は、公園で走る娘。一気に寒くなったけど、本格的な冬の前にピクニック行きたいな。

ではでは~

【2歳児とお出かけ】遊び場の最適解はもしやここ!? 中山競馬場(千葉)が最高すぎた件!

こんにちは!
ついに『遊びに行ってきたブログ』も2歳児ver.になりましたよ…1歳児のことで、結局ブログに書かずに終わったネタもあるのですが(美術館デビューしたけど、親として苦行やったとか笑)、もう2歳児記録も溜まってきたので今回からは娘が2歳になってから行ったところ等を紹介していきたいと思います!

今回は中山競馬場です!正直競馬には馴染みがなかったので全然期待していなかったのですが、野外遊具充実の子どものための広場、キドキド監修の遊び場、動物に興味持ち始めている娘大興奮のリアルお馬さん等々、リピ確定の場所でした!この記事ではそんな"2歳児と行く中山競馬場とは…"な内容で書いていきたいと思います!ちなみに完全に子どもの遊び場目的で行っているので、ブログの内容も子どもと行くこと前提に振っている(競馬を楽しむ観点はノータッチ)ので悪しからずです。
むちゃくちゃ個人的にお勧めな場所やけど、正直このブログの全部を読まなくても…
①事前入場予約の方がお得で楽だからすべし!
②遊具充実の屋外遊び場は無料!
③室内遊び場も無料だけどアプリから要予約!

この3点だけは覚えて帰ってってください😂笑

★目次★

中山競馬場概要(入場料・アクセス等)

入場料

<大人>
期間によって異なるようですが・・・
有名なレース開催時は500円/人ぐらい
通常レース開催時なら事前予約は100円/人
当日券は200円/人
<子ども>
15歳未満は無料
※事前予約した方が通常時は安いのと、入場門が中央門・法典門・南門・正門となっているので楽です。また当日券は正門は使えないようなので、結構敷地が広い分ちょっと不便かなと思いました。ただ事前予約はネットの登録がいるなどちょっとメンドクサイのも事実…
詳細はこちら↓
www.jra.go.jp

アクセス

<電車の場合>
最最寄り駅はJR船橋法典駅。歩く専門地下遊歩道が駅直結で繋がっているので、この駅から向かう場合は中山競馬場に続く道に近い出口から出ることをお勧めします!(昔一度親を連れて行ったときに、地上から出てものすご~~く迷った記憶が)<車の場合>
JRA運営の駐車場が競馬場付近にあります。料金は2,000円。

HPから参照。(https://www.jra.go.jp/facilities/race/nakayama/access/index.html)

一方で、この駐車場からちょっと行った先ぐらいに民営の駐車場もあって、私たちはそこで1,000円で停めさせてもらいました。民営の駐車場もそこまで距離離れてないところにあるから、車で行く場合の駐車場の選択肢として頭の片隅に入れとくのもアリですよ!

子どもの遊び場

さて、ようやく本題です。冒頭でも書きましたが、とにかく室内外での遊び場が充実!入場料大人100円(通常レース時/事前予約の値段)でこんな盛沢山で良いんかな?ってぐらい充実していたので、一つずつ紹介を。ちなみに公式の遊び場情報は↓のリンクをご参照ください。
www.jra.go.jp

・うまキッズひろば

ここがもう娘大大興奮の屋外遊び場でした。普段の公園にはないような遊具もあったり、小さい子ども、少し大きい子どもが楽しめる遊具などなど…入場料さえ払えばここ無料で使えるって最高や。。




遊び場に出た瞬間の景色。両サイドに日よけのルーフがば~っとあって、片方にはベンチがあり、もう片方に椅子はありません。しかし慣れた方々はビニールシートを敷いてエリアを確保されてました。荷物置きとか、休憩とかで使えるな・・・賢い。
まだ2歳の娘にとっては、もちろん遊べる遊具は限られるのですが、身体を動かすの大好き・滑り台大好きな娘は、一目散に駆けて行って小さい滑り台を永遠・・・ほんとに永遠ず~~っとやってました。(笑)
遊具全部を撮っていないのが残念なのですが、この奥にも色々あった!

そしてうまキッズ広場にあるこの『くものじゅうたん』も最高!固いトランポリンみたいな感じで、大人も子どもも素足になってボヨンボヨンします。入れ替え制で1ターン10分。無料。私と娘が入ってぼよんぼよんしていたのですが、とにかく10分が長い!え、まだ、まだ声掛からないの?やばい、暑い、しんどい…と運動不足な私はとにかく汗だくになるほどぼよんぼよんしたのですが、娘はもう大大大興奮でケラケラケラとぼよんぼよんを楽しんでいました。(私が疲れすぎたのは、娘がふっとんでどこかに行かないように中腰になってたのもあると思いますが…)
それぐらい楽しかったです!夏場は暑くてやっていないようですし、冬は素足とか寒そう・・・なのでこの秋の今が狙い目ですね。素足になって足が汚れるので、気になる方はウェットティッシュ持参はマストかと!
公式HPによると、その他ターフィーグリーティング(JRAのマスコット)(今は休止中?)とかポニー体験乗馬とかもやっているようですね。もっと事前に調べていけば良かったと思いました💦

・うまキッズルーム(室内遊び場)

www.jra.go.jp




実はですね…私たちは無料の屋外遊び場をメインで考えて行ったので、うまキッズルームは事前に把握しておらず、当日ふら~っと見つけて『なにこれ!最高やん!』と思ってたら、当日入場整理券の配布が終わっていて入れなかったのです。。
公式リンク参照ですが、ここキドキド監修やって外からみただけでも遊具が本当に充実してた。加えて人工芝でアクティブゾーン・ブロック/ごっこあそびエリア・はいはい&よちよちエリアと分かれており、敷地も結構広い。そして無料!!!!(中山競馬場の入る入場料は要りますが)
キドキドとかってさら~っと結構良い値段するし、なかなか頻度高くは行けないと思ってたけど、中山競馬場さんこの遊び場を作るの太っ腹すぎん?ちなみにとっても重要な情報としては利用時間が決まっていて、アプリを通じての先着イベント券を取らないと入れません。ある意味人数制限もしてくれているから、子どもが多すぎて危ない…とかもないし、統制が利いていて良いのかなと思うものの、ふら~っと行って入れる場所でもないので、行かれる方は是非・いや絶対事前にこの入場方法はチェックしてくだいね!

↑に貼った公式リンクから申し込み方法の抜粋です。
・エコポニーで遊ぼう!コーナー




ポニーの乗り物?に乗れるスペースもありました。これがね、また2歳に刺さるのですわ。ちなみに自身では漕いで進めないから、親が横で押して伴走です。1回2周…ええ、中腰しんどいです。しんどいですが娘の笑顔プライスレス。雲のトランポリンで汗だく満身創痍になった後でもテンション高くポニーさん押させていただきました。ちなみに自分で漕げる年齢の子供たちは自分たちでドンドン漕いで進んで遊んでおられました!

・馬さんを見る

当たり前ながら(?)本物のお馬さんを見れるのもポイント。私たちはレースがある日に行ったのですが、レースが始まったタイミングでは毎回娘が全く興味を示さず総スルー。笑 だけどパドックなるところで、レース前のお馬さん方がぐるぐる歩いているところだったら、レースみたいに一瞬で走り去る・・・みたいな事はないので、パドックで本物のお馬さんを娘に見せてあげました。「あ!!お馬さん!!お馬さん!!!!」と大興奮だったので、これまた良かった。入場料しか払ってないのに、動物さんにも会える場所・・・やっぱり良いなここって再認識。
後ろに人がいないのを確認して、夫が肩車してお馬さんを見せていました😂

・・・以上、そんな感じの2歳児の遊び場としての競馬場最高やんって話でした。文字が多くてごめんなさい!
もちろん競馬をしに来られる方がメインの場所なのですが、屋外/室内遊び場も棲み分けがなされてるし(むしろ競馬をメインの方は多分ここ見向きもしないと思う…)、むしろこんな子どもいるの!?ってぐらい子どもやベビーカーを押してる方が多くてびっくりした。ショッピングモールの室内有料遊び場とか、結構な値段する割に2歳の娘は遊べるものが少なくて、何となくまだ早いしもったいないと遊び場探しがダブついていたなかで、走り回るの大好きでな娘が思いっきり体を動かして遊べて入場料も安い!と来たら最高やんッ!!って思った次第です。
冬になると屋外遊び場は寒いと思うから、本格的な冬が始まる前にまた行きたいな・・・あまり混んで欲しくはないけど、この弱小ブログにそんな影響力はないと思って、あまり人には教えすぎたくはないけど、最近行った中ではNo.1は満足度の遊び場だったよ★って話でした!

ではでは~

【2歳児育児記録】「だめ、わかった?」と娘が言っていて身が引き締まった話

こんばんは!
最近ブログを書く行動を中々日常に落とし込めなくて、更新が滞りがちの私です。気が付けば娘ちゃんが2歳を迎えました!1歳の時ほど(自称)盛大ではないけど、義実家にて関東の家族全員でお祝いした2歳のお誕生日。本人は数週間前からハッピバースデーの曲をずーっと歌うほど誕生日を楽しみにしていて、誕生日前後では保育園でも、家族からも沢山お祝いをしてもらって、とっても嬉しそうでした。この今の記憶を本人が覚えてるかは分からないけど、少しでも何かの折に思い出して『沢山愛された温かい思い出』を心のお守りにできるよう、私たちはいっぱい愛情を与えるから、娘ちゃんはただただ元気に育っていってほしいなと思う次第です。

そんな中、今回書きたかったのは、発言には気を付けよう…って思った話。
2歳を過ぎた辺りから、娘はとにかくよく歌うしよく喋るようになりました。例えば歌に関しては、メロディーにのせて普通にワンフレーズ歌ってきます。保育園で覚えたであろう曲を聞いてると、私たちは『何の曲や?あ!』みたいな感じで、娘の歌声から認識できただけでも3曲。(働くくるま、どんな色が好き、たまごパカッ!)

そんな中でドキっとしたのが、娘がお気に入りのぬいぐるみに向かって「だめ、だめだめ、わかった?」って言っていたのです。あちゃぁ・・・・短絡的にダメって言いすぎてたなって思いました。
結構すぐにダメ、って言っちゃてたけど、言えば理解ができるようになってきた分、ちゃんと何でダメなのかを説明するフェーズに入っているのだなと実感しました。ちなみにダメって言うのは、歯磨きを持ったまま歩いたり、頭をたたいたり、とにかくほんとに危ないからダメな時なのですが…「歯磨きを咥えたまま歩くと、ごちーんてしたら刺さって痛くなるからダメだよ」とか余裕がないとできないけど、きちんと文章で説明したいなと思います。。できる限り。

ちなみに、今日の今日ですごい!と思ったのが、「今日保育園で何したの?」と聞いたら「たいそう」と答えてくれて、「体操で何したの?」と聞くと「ボールでぼよんぼよんした」(実際体操のクラスがあって、バランスボールに乗って遊んでいたようでした)と答えてくれたことでした。会話になってるがな!そしてよう日中のことも覚えてる!すごい!!と夫と今日もプチ感動をした次第です。

2歳になってイヤイヤ期が始まって、結構大変な瞬間も増えたけど、引き続き子育てぼちぼち楽しんでいます!
そんな最近の日常成長記録でした!

では!

【泣き相撲体験記】健やかな成長を祈念して・・・1歳の女の子、力士になる!?

こんにちは!先日、娘(1歳9ヵ月時点)と赤ちゃん泣き相撲に参加してきました!"泣き相撲は赤ちゃんの卒業式"、"大きく泣けば泣くほど逞しく健やかに育つ"とHPにあるとおり、とにかく赤ちゃんの成長を祈念するイベントです。結論としては・・・やって良かった~✨大大満足だったので、今回は赤ちゃん相撲とは何ぞやから、当日の様子等を体験記として残していきたいと思います!
★目次★

泣き相撲とは

私たちは『一心泣き相撲』さん主催の泣き相撲に参加しました。
nakisumo.jp

四百年以上の歴史を有する泣き相撲は、赤ちゃんの泣き声やしぐさに合わせて行司が勝負を預かり『 緑児泣きたるは万歳楽 』と、すこやかな成長と健康を祈願する日本の伝統行事です。化粧廻しと紅白綱を締めた赤ちゃんが人生の初土俵へあがる姿は可愛らしくも逞しくもあり、その成長をご家族皆様で感じられることから、『赤ちゃんの卒業式』と呼んでいます。

一心泣き相撲さん以外の泣き相撲イベントを調べていないので比較はできないのですが、イベント当日の内容は盛りだくさんでした。そして内容が盛沢山ではあるものの、オペレーションが確立されているのか無駄のない同線が敷かれており、大体所要時間は1時間ぐらいでした。

泣き相撲イベントの内容

①神社でのご祈祷
②化粧まわしと四股名(自分たちで考えた名前のオリジナル)入り兜を付けて、力士さんに抱っこされて土俵に上がって取組
③赤ちゃん力足
力士が赤ちゃんを抱っこして、四股を踏んでくださります。
④背伸び太鼓の上に乗って(座って)太鼓をどんどん
⑤記念手形
⑥オリジナルの番付表も貰える
四股名が入った兜に加えて、自身の子どもの四股名横綱として入ったオリジナル番付表も持ち帰り
・・・むっちゃ盛沢山じゃないですか!?泣き相撲って、取組だけではないのですよ。

女の子の参加や対象年齢

ちなみにお相撲とありますが、女の子も参加可能です。実際私たちの娘も女の子ですし、一緒の回でも女の子の参加も多くいらっしゃいました。化粧まわしも女の子用として可愛い柄もありましたよ。また、上半身裸が気になるようなら、下着を着ての参加もOKでした。
娘が選んだ化粧まわしはこちら。お花柄でかわいい^^

また、対象年齢はHPによると首が座った6ヵ月から2歳半ごろまでが対象とのこと。首座ってないと、力士さんに持ち上げてもらっての取組とか無理ですしね・・・💦ちなみに娘は1歳9か月とのこともあり、逆に肝が座って?高い高いを怖がらず、むっちゃ笑ってました。笑 

予約と当日までの流れ

予約はHPにある開催場所一覧から、自身が参加できそうな開催場所や日にちを調べて申し込みを行います。
nakisumo.jp
※毎年同じ場所で行っている訳ではないので、開催場所に関しては若干運もあるのかなと思いました。私は去年見ていた神社が今年は開催しておらず、車で行く必要がある場所で参加しました。

予約から当日までの流れ

①HPで参加可能な開催場所を調べる
②各開催場所のHPから申し込み (四股名はこの時登録しなくてもOKですが、期限までに追って登録する必要有り)
③大体2月ぐらいに郵送で当日の参加表が届く
④当日参加!
…な流れでした。

当日の流れ~私たちが参加した葛西神社の場合~

①受付
受け付けにてチケットと参加費用を納めます。その際に登録していた四股名が書いてある兜、番付表、後々使う手形足形の紙など一式のセットを受け取ります。
②お着替え
お着替え室に化粧まわしがズラッと並んでいるので、好きなものを選んで着替えさせます。
着ていたお洋服等含めて、お着替え室に荷物は置いていけないので(結構出入りがあるスペースでもあるし)荷物はずっと持参です。子どもはかなり裸に近い恰好になるので、名前が呼ばれるまでは、上にカーディガンや大人のストール等のちょっと上に羽織れるものがあると良いかもしれません。
③ご祈祷
お着替え室兼待機場なので、順々に名前が呼ばれて神社の中に入っていきます。祈祷は赤ちゃん相撲だから適当ではなく、本気のご祈祷!(本気のご祈祷って何やねんですね…七五三や厄払いとかで受けるような、しっかりとした一連の流れの意です。)娘の名前もしっかり呼んでいただきました。その後順々に記念品?を頂いて神社内から出ます。
頂いた記念品の中にはこんな感じのお守りや絵馬など。お守りか何かを選べたような気がするのですが、日が空いてしまって詳細忘れてしまいました。。

④取組
神社から出た順番に受付して、取組を行います。
「西の~(四股名)~、東の~(四股名)~」とお相撲さながらのアナウンスに、お相撲さんに抱っこされて赤ちゃん入場!もうこれが可愛いのなんの!他のお子さんの取組を見てて、頑張ってる!泣いてる!元気な証拠だ!あの子笑ってる!いいね~😂みたいな空気でほんとに平和な空気そのものでした。運動会の観覧席?にあるようなテントに、パイプ椅子が並んでいる客席のようなものも設置されていて、最前列とかはその取り組みの子どもの関係者が座る⇒終わったらどいて次の方にまた譲るみたいな流れになっていました。
娘も例にもれず、きゃわ~~~!!!でした。冒頭でも書きましたが、楽しんでいる娘は全くなかず、郡司さんが鬼のお面で「ば~」ってしてくれたのですが、それも楽しんでおりました。心臓強いぜ!

⑤赤ちゃん力足、記念手形
一番のメインイベント取組が終わったら、そのあとは力石。「よいしょ~」「よいしょ~~」の掛け声で、力士さんが娘を抱っこして四股を踏んでくださいます。写真もどうですか~と記念撮影もバッチリ対応してくれますよ。その後太鼓と記念手形を取って、一連の行事は終了!

※ほぼ裸なので、スタンプもりもりの画像で失礼します。ちなみに軍事さんが持つ扇?内輪?風のうちわ?も貰えます!一緒に写真撮るとそれっぽいの♪

⑥お着替え
また受付横を通って、着替えたところと同じ場所でお着替えし、身支度を整えて終了です。受付時にお土産的なもの(番付表とか)は貰っているので、各々終わって着替えたら帰るという流れでした。

===
いや~楽しかった。楽しかったし、参加して良かった。泣き相撲って『赤ちゃんがお相撲取るだけの子供向けイベント』かなって思っていたのですが、しっかりしたご祈祷を受けられたりと、『赤ちゃんの成長を祈念する機会としてのイベント』なんだなと受け終わって強く感じました。機会としてのイベントって何やねんですが💦しかも浮かれたイベントと思ってたなんて、大変失礼ですよね。。けど、思ってたよりもしっかりずっしりしていたってのが率直な感想で、だからこそ本当に参加して良かったなって心から思えたイベントでした。
イベント系嫌いな夫も、良かったねと言っていたので、本当に満足度高い機会でしたよ~!
誰かの何かの参考になれば幸いです。では~!

【動物園xグランピング②】キリンさんと朝ごはん+象の背中に乗った1歳の大冒険!

こんにちは!日にちが空いているのですが、今回は1歳の娘との体験記録として、グランピング翌日に体験したキリンとの朝ごはん、象乗り体験に関して書いていきたいと思います★
グランピングの記事はこちらです↓
torochandiary.net
目次

キリンさんと朝ごはん

今回宿泊していたバンブーフォレストのオプションとして、【キリンと朝食】がありました。

ご希望のお客様について、キリンのお家のすぐそばで朝食をお楽しみいただくプランです。とても大きくて優しい顔をしたキリンさんが興味津々でこちらを覗いてきますよ。キリン専用の餌もお渡しします。
また、そのまま開園前のサユリワールドをお楽しみいただけます。園内で販売している「動物のおやつ」を持っていると動物たちが集まってきて、びっくりするほど間近で餌やりを体験できます。

www.ichihara-glamping.com
以前王様のブランチとかで観た事があったので、とても気になっていた体験を娘ちゃんと一緒にできたのが最高でした😍

朝食は・・・むちゃくちゃ感動する感じではないのですが(ごめんなさい)、普通に美味しかったです!
同じ時間帯で一斉の他のグループともお食事&餌やりタイムとなるので、若干他のグループさんへの配慮は必要です。(自分たちだけがずーーっとキリンの前にいると、他のグループができない等)
デフォルトで付いてくる餌セット。有料でお代わり分の購入も可能。




この距離!!!すごい近いッッ!!娘は大興奮で楽しそうでしたが、私はちょっと怖かった。笑

キリンの舌って長いんだって初めて知りました。

サユリワールド探索

キリンの餌やりはサユリワールドという動物園?の中にあるので、餌やり後はサユリワールドの探索が可能です。
のそのそと亀さんが歩いていたり、サルさんの檻の中に入れたりでとっても動物との距離が近かった!結構屋根が無い場所が多いので、夏場や暑い日は長居はできないかもですが、それでも動物との距離の近さや餌やり(有料)とか動物とのふれあいができる場所なので、娘がもう少し大きくなったらまた再訪したいと思います!

市原ゾウの国

さて、サユリワールド探索後はグランピングに戻って少し休憩して、チェックアウト後にシャトルバスを使ってゾウの国にいざ参らん!
zounokuni.com
ゾウ推しのこの施設。ほんっとにゾウが沢山いらっしゃった!特に圧巻だったのは"ぞうさんのパフォーマンス"。象使いの方と象が沢山芸を見せてくれるのですが、鼻を上手に使って絵を描いたり、サッカーしたりと普通の動物園ではあまり観られないパフォーマンスの数々で「えーー!!すごおおお!!」ばっかり言っておりました。(ボキャ弱)
娘も、「ゾウさん!ゾウさん!!!ゾウさん!!!」とゾウさんブームに乗って大興奮。『そうだよ、本物の象さんはこんなに大きいんだよふふふ』と思いながら、リアル象をみつつ、娘を写真撮りつつで親は結構忙しかった。笑

象乗り体験(ぞうさんライド)

そして今回の旅のもう一つのメインが、象乗り体験!!
zounokuni.com
1歳児の場合、親1名と一緒にならゾウさんライドに参加が可能ですが、親2名と子ども1名はNGです。

1回につき、2名様まで一緒に乗る事が出来ます。乳幼児、お子様の場合でも3名様以上ではお乗りいただけません。お客様の安全を最優先に制限を設けさせていただいています。あらかじめご了承ください。

前の記事でも書いたのですが、私は昔象乗り体験はしたことがあるので、今回は夫と娘ちゃんのデビュー戦ということで二人で乗ってきてもらいました!

ゾウさんライドは、象のパフォーマンスをしていた場所を一周ぐる~っと回る感じ。象使いさん(恐らくタイの方?)が誘導してくださり、ライドする乗客は備え付けの椅子?台座?に座ってゾウさんの背中からの景色、揺れを楽しむ感じです。娘は抱っこ紐・外向きで乗りました。初めは『????』だったようですが、最後は見た事のない高さの景色・象が歩くにつれて上下する感じが楽しくて凄くキャッキャキャッキャしていました。この笑顔が見れたから良いんや。

まとめ

こんな感じの、サユリワールド・市原象の国で体験したきりんと朝ごはん&ゾウさんライドの話でした!
いずれも屋外なので夏場はちょっと厳しいかもですが、人生で一度は体験する価値あり!というより子どもに体験させてあげれて良かったです。私たちは前のめりで1歳時点の娘を連れていったのですが、もう少し大きくなった3歳さんとかの方が記憶にも残ってたのしかったかな?とも思ったり。まあまた、娘がむっちゃ動物ブームになったら来たらいっか!
写真を見返すとニヤニヤしてしまうほど、親も何だか幸せに包まれた"いつもとちょっと違う”体験ができて良かったです。もしご興味あってここに辿り着いた方の、誰かの何かの参考になれたら嬉しいです。

では~★